ページトップ

レポートreport

レポート 2021年01月08日

【実施報告】町田市立町田第五小学校PTA オンライン講演会の開催をサポートをしました

「強制ではない主体的で自由なPTA活動」を目指し、「エントリー制」の導入を模索されている第五小学校のPTA。本日、いち早くエントリー制を取り入れ、”ごきげんのよいPTA”を実践されている名古屋市立吹上小学校の前PTA会長下方丈司さんをお招きした初のオンライン講演会が、1月8日実施され、サポートオフィスが運営協力をさせていただきました。

 

「やってもいいと思ったひとが・やってもいいと思ったときに・やってもいいと思ったことを」をするエントリー制を導入した結果、PTAの本来の目的である「保護者と先生との信頼関係による集まり」が実現でき、負担感や強制感がなく、シンプルでさわやかなPTA運営がなされたというお話しが印象的でした。
当初予定していた時間を超える熱のこもった質疑応答が行われ、みなさんの関心の高さを感じる講演会となりました。

 

コロナ禍で何もかもを取りやめるのではなく、冷静に「今できること」を考え、実行されている第五小PTAのみなさんと保護者のみなさん。今後の前向きな変革に期待が寄せられています。

 

 

お問い合わせ

CONTACT

ご質問やご相談を承ります。
どうぞ、お気軽にお問い合わせください。

メールマガジン登録

MAIL MAGAZINE

町田市の最新情報・イベント情報をお届けします。