ページトップ

レポートreport

レポート 2020年07月31日

【訪問レポート】府中市市民活動センタープラッツ

我々サポートオフィスと同様に地域のNPO、市民活動の支援をしている「府中市市民活動センタープラッツ」を訪問してきました。

市民活動センター プラッツは、市民活動やNPOの活動拠点となる施設です。府中駅直結の複合ビル内5階、6階に入っています。

市民活動ポータルサイトである「プラnet」と「府中市民協働まつり」についてヒアリングをさせていただきました。

府中市民協働まつりは、町田市でいうところの「市民協働フェスティバルまちカフェ!」です。コロナ禍でどのように開催するか、様々模索している状況についてお話を伺いました。

「オンラインで何ができるか」「オンラインが苦手な団体へのサポートは?」など共通する課題とともに「こうした状況でも市民活動の芽を育てたい」という想いも同じで共感することが多かったです。来場人数という成果指標ではなく、個々の団体の前向きな取り組みを丁寧に成果としてとらえていくことの重要性などもお話しできました。

11月に開催される府中市民協働まつり、12月に開催されるまちカフェ!、地域を超えて互いのイベントに参加できればいいですねというお約束もいたしました。これもオンラインを活用するからこそ気軽に実施できそうです。

ヒアリング後は、プラッツを見学。広々としたスペース、ところどころに木を使った内装、オーガニック食材を使ったカフェも入っており素敵な施設です。「すばらしいですね」と感嘆な声をあげたところ「施設をほめていただけるのはうれしいですが、大事なのはソフト(中身)ですから」とのご回答でした。

市民の想いが形になり、地域に広がるために支援組織として何ができるか、自治体を超えた情報交換をしながら、それぞれの地域で活かしていきたいと思います。

 

 

お問い合わせ

CONTACT

ご質問やご相談を承ります。
どうぞ、お気軽にお問い合わせください。

メールマガジン登録

MAIL MAGAZINE

町田市の最新情報・イベント情報をお届けします。