ページトップ

レポートreport

レポート 2021年04月08日

【訪問レポート】八王子市民活動支援センター

私たちサポートオフィスと同様に、地域のNPOや市民活動の支援をしている「八王子市民活動支援センター」を訪問し、年に1回開催されている「オトパ(お父さんお帰りなさいパーティー)」や「市民活動フェスティバル」、そして団体の組織基盤強化等を目的とした「はちおうじ志民塾(支援講座・実践講座)」などについてヒアリングをさせていただきました。

活気溢れる八王子のNPO活動に触れ、新しい仲間と出会い、街の活性化につなげることを目的とした「オトパ」は、昨年度までに23回実施。これまで仕事や子育てでなかなか市民・地域活動との接点を持ちづらかったプラチナ世代(50歳から輝き続ける世代)に、第二の人生を、地域で活躍していただくための<きっかけづくりの場>を提供されてきたとのことでした。

その取り組みの中で特に印象的だったがのが、「オトパ」当日は、ツアーガイドが参加者グループに1人付き、初めての方でも安心して団体とみなさんと交流を深める橋渡しをされていたり、開催後には参加者のみなさんに「興味のある団体は見つかりましたか?」と丁寧なフォローアップをされていることでした。

通常のイベントは、イベント開催日だけの接点というイメージがありますが、「オトパ」はどこまでも参加される方の「想い」に寄り添う仕組みを持たれており、イベント開催における大切な視座をいただきました。

本年度も、私たち町田市地域活動サポートオフィスが市民協働フェスティバル「まちカフェ!」の事務局を務めさせていただきます。
「まちカフェ!」に参加する団体や市民の方の「●●したい!」という想いに寄り添い、その想いの実現をサポートできるよう、これから本格始動する「まちカフェ!」実行委員会でも話し合っていければと思います。

 

八王子で開催している「オトパ」は、本年度より「地域デビューパーティ」と呼び名新たに実施をされるそうです。豊かな街づくりを実現される八王子の取り組みが楽しみですね。
八王子市民活動支援センターのみなさま、新年度のお忙しい時期に、たくさんの実りあるお話しを聞かせてくださりありがとうございました。

 

 

お問い合わせ

CONTACT

ご質問やご相談を承ります。
どうぞ、お気軽にお問い合わせください。

メールマガジン登録

MAIL MAGAZINE

町田市の最新情報・イベント情報をお届けします。