ページトップ

コラムcolumn

コラム 2020年04月10日

【情報ピックアップ】 新型コロナウィルス感染拡大に伴う緊急アンケートの結果

4月2日より実施した、NPO、市民活動団体を対象とした「新型コロナウィルス感染拡大に伴う緊急アンケート(町田市ならびに周辺地域)」の回答をまとめました。

回答数29件。以下概略です。

 

・「活動への影響」 大いに影響がでている68%、まあまあ影響が出ている21%。89%の団体が影響が出ていると回答しています。

・「活動資金への影響」今後影響が出る可能性がある43%、大きく減少した29%、やや減少した7%と回答しています。

具体的なコメントには、「オンラインでの活動に切り替えた」「活動資金が大きく減少し、個人で負担した」「利用者の減少、イベント中止による収益源」「寄付による長期的な収益源」「オンラインの方法について知りたい※」といった記載がありました。

※オンラインの方法については、簡単な内容ですが、記事としてまとめましたのでご覧ください。

【情報ピックアップ】オンライン会議のはじめかた・すすめかた

アンケート実施時点では、緊急事態宣言が出ていなかったので現状では、さらに状況が悪化していると考えられます。

アンケートの集計は、以下よりダウンロードしてご覧いただけます。自由記述欄については、主たるものを抜粋し、また、団体が特定できるような内容については、一部変更して記載しています。

緊急アンケート回答

アンケートは、本日をいったんの締め切りとしておりますが、引き続き回答を受け付けておりますので皆様の声をお寄せいただけましたら幸いです。

アンケート回答フォーム

 

 

お問い合わせ

CONTACT

ご質問やご相談を承ります。
どうぞ、お気軽にお問い合わせください。

メールマガジン登録

MAIL MAGAZINE

町田市の最新情報・イベント情報をお届けします。