ページトップ

レポートreport

レポート 2020年07月01日

【団体訪問レポート vol.8| ブラインドITサポート町田】

ブラインドITサポート町田

視覚障害者の情報収集や情報発信、ネットワークの拡充で生活の質の向上をサポート

 

視覚障害のある方の情報収集や情報発信、ネットワークの拡充をめざして、スマートフォンなどのアイティ機器の基本操作を習得し、生活の質の向上、及び会員相互の親睦を深めるための活動を行うことを目的として、平成30年12月に発足した新しい団体です。

代表のほか、役員、サポーターもほぼ全て視覚障害のある方で運営しているため、受講生が悩んでいることに対し、自らの経験を生かしたアドバイスをされているのもこの団体の大きな特徴です。

 

月に2回行われているスマートフォンの活用講座では、電話と連絡先一覧の使い方や電子メールやショートメッセージの使い方から、インターネット検索や、ユーチューブで音楽を聴く方法等、スマートフォンの活用に関するあらゆる操作方法の指南を個別に受けることができます。
かつては受講生だった方が先生役を勤める講座設計となっていることもあり、「実践に即したレクチャーが受けられる」と、今では受講するためのキャンセル待ちも発生しているほどの人気講座とのこと。

見学をさせていただいた日は、フェイスシールドやマスクを身につけ、ソーシャル・ディスタンシングをとるため、2部屋にわかれて講座が行われていました。
「LINEのスタンプを買ったけど、送り方が分からない」「safariを使った検索の方法を知りたい」といった受講生のニーズに対し、実際に手を取り合いながらの熱心なアドバイスが行われていました。

 

現在、ブラインドITサポート町田では、事務作業をしてくださる一般のボランティアさんを募集されているそうです。ご興味のある方は、講座の見学ができますので、お気軽にご連絡してみてください。

社会との接点が増えることで、受講生の方の世界も更に広がります。
ブラインドITサポート町田さんの活動の輪が、この先もどんどん広がるよう願うばかりです。


団体プロフィール

名称:ブラインドITサポート町田
電話番号:070-1456-3030
代表:田中雅江
ブラインドITサポート町田のホームページ

 

お問い合わせ

CONTACT

ご質問やご相談を承ります。
どうぞ、お気軽にお問い合わせください。

メールマガジン登録

MAIL MAGAZINE

町田市の最新情報・イベント情報をお届けします。