ページトップ

レポートreport

レポート 2020年04月14日

【団体訪問レポート vol.5|一般社団法人 東京アジア応援計画】

※サポートオフィス通信やサポートオフィスFacebookに投稿した内容を再掲しています。

一般社団法人 東京アジア応援計画

ベトナム、ミャンマー、日本、国境を越えてこどもを想う気持ちがつなぐ活動の広がり

一般社団法人東京アジア応援計画は、日本、ベトナム、ミャンマーで困難なこどもたちの学習環境を支援しています。はじまりは、ベトナムで奨学金を出す活動。東日本大震災をきっかけに日本での活動もスタート。被災地での活動の後、より身近な地域のこどもたちを応援するために「こども応援教室まちだ」を立ち上げ、金森団地で毎週水曜夜に学習支援活動実施しています。2012年からは、引き出しに眠っているボールペンを集めてベトナム、ミャンマーに届ける「旅するボールペンプロジェクト」も展開。全国から年に1万本も集まるそうです。

代表生地さんは、東日本大震災の際ベトナムの方から「日本のこどもの支援もしたほうがいい」とすすめられたそうです。他国のこどもに思いを寄せるベトナムの方の想いが町田での活動につながっているという物語に広がりを感じました。

現在、新型コロナウィルス感染拡大に伴い収益事業の柱であるフリーマーケットの中止や減収が懸念される中、通販サイトでの販売を強化しているそうです。

 


団体プロフィール

名称   一般社団法人 東京アジア応援計画

所在地  東京都町田市玉川学園1-17-12
電話番号 090-4470-2975
代表   生地 陽

一般社団法人 東京アジア応援計画

DSC_0343

お問い合わせ

CONTACT

ご質問やご相談を承ります。
どうぞ、お気軽にお問い合わせください。

メールマガジン登録

MAIL MAGAZINE

町田市の最新情報・イベント情報をお届けします。