ページトップ

レポートreport

レポート 2019年07月10日

【実施報告】市民活動のための「助成金セミナー」を開催しました<7月10日>

7月10日(水)町田市役所2階おうえんルームにてオフィススタッフ喜田が講師を務め「市民活動のための『助成金セミナー』」の第2弾を開催し、12名の方にご参加いただきました。

今回は少人数でしたのでテーブルを講師含め参加者全員で囲む形にしました。

満足度の平均は87.8点、3名の方に100点とご回答いただきました。

以下アンケートのコメントの一部を紹介させていただきます。

・企画書の書き方(具体的に書く等)は他のことにも使えると思いました。

・構想を具体化する切り口が参考になった。

セミナーの最後のグループワークでは、活動の主人公の変化を4コマ漫画で描くことを通じて活動の目的を整理してわかりやすく表現することにチャレンジしていただきました。コツは、たくさんの対象からひとまず一人を主人公に決めて物語として表すこと。

個人ワークの後にはお隣の方と共有タイム。感想をお伺いしたところ「共有タイムでの質問やアドバイスで活動の方向が整理できた!」とのコメント。講師からの情報以上に参加者同士のインプットが大きかったのでは?と感じています(参加者の皆様に感謝!)。

4コマ漫画のワークもそうですが、活動をいったん枠にあてはめることで目的や方向性が整理されると思います。助成金に応募する、企画書を書くことは、その良い機会だと思います。またその際には他者との対話が有効です。助成金に応募する過程で資金以上に価値あるものを獲得できるかもしれません。当オフィスでも個別相談もお受けいたしますのでお問い合わせください。

また、今後もセミナーや交流の場を開催いたしますのでFacebook、ホームページ等、フォローお願いいたします!

ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

 

お問い合わせ

CONTACT

ご質問やご相談を承ります。
どうぞ、お気軽にお問い合わせください。

メールマガジン登録

MAIL MAGAZINE

町田市の最新情報・イベント情報をお届けします。