ページトップ

レポートreport

レポート 2019年06月22日

【実施報告】「自分×地域の困りごと=まち”だ”づくり ソーシャルビジネス・コミュニティビジネス ことはじめNIGHT」を開催しました<6月21日>

6月21日(金)19時~21時、町田市役所2階おうえんルームにて町田市地域活動サポートオフィス事業統括ディレクター長浜が講師を務め「自分×地域の困りごと=まち”だ”づくり ソーシャルビジネス・コミュニティビジネス ことはじめNIGHT」を開催しました。

17名の方にご参加いただきましたが、満足度の平均は86点、100点とお答えいただいた方もいらっしゃいました。以下アンケートのコメントの一部を紹介させていただきます。

・自分の葛藤に少し光が見えつつある。

・町田市の意識調査など町田を知る機会となった。

・ワークがあり飽きずに取り組めた。またデータがありわかりやすかった。

 

セミナーは、ソーシャルビジネス、コミュニティビジネスの概論の後、自分×地域の困りごとそれぞれをワークを交えて掘り下げました。

「自分」を知るワークでは、「自分史の作成」にチャレンジ、共有タイムでは近くの人と自分史の共有を行いました。初めましての参加者同士、人生を振り返り未来を見通す、深い対話が進んでいました。終了後「もう少し時間をかけて自分史を作成をしたい!」という声もありました。その他「価値観や強み」を整理するワークにも取り組んでいただきました。

「町田」を知るワークは『2018年度町田市市民意識調査』をもとにした町田市クイズ。テーブルで意見交換しながら町田の魅力や課題で盛り上がっていました。

終了後は、簡単な交流会を開催。町田への想いを持った参加者同士話がつきない様子でした。

次回、6月28日10時~12時にも同内容でセミナーを開催します。

また、今回のアンケートの中で「連続セミナーを開催してほしい」という声をいくつかいただきました。町田市地域活動サポートオフィスでは、今後単発のセミナー以外にも連続講座の開催も計画していきたいと考えております。

金曜の夜という貴重なお時間にご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

 

 

お問い合わせ

CONTACT

ご質問やご相談を承ります。
どうぞ、お気軽にお問い合わせください。

メールマガジン登録

MAIL MAGAZINE

町田市の最新情報・イベント情報をお届けします。