ページトップ

レポートreport

レポート 2019年06月13日

【実施報告】市民活動のための「助成金セミナー」を開催しました<6月12日>

6月12日(水)町田市民フォーラム4階会議室にてオフィススタッフ喜田が講師を務め「市民活動のための『助成金セミナー』助成金担当者が教える助成金の本当のこと」を開催しました。16名の方にご参加いただきました。満足度の平均は86点と概ねご満足いただける内容となったようです。以下アンケートのコメントの一部を紹介させていただきます。

 

・わかりやすかったです。

・助成金のことを知ることができました。

・グループワークで同じテーブルの方の活動を知ることができて良かったです。

・グループワークの時間が短かった。

・具体的な申請書の書き方についても教えてほしかった。

 

セミナーの最後のグループワークでは、活動の主人公となる人の変化を4コマ漫画で描くことを通じて活動の目的をわかりやすく表現することにチャレンジしていただきました。グループ内での共有の際にはお互いの活動への質問やコメントなど活発な意見交換があり時間が足りないほどでした(今後はもっとワークの時間をとりたいと思います!)。

 

助成金の獲得は、自分たちの活動の目的や価値をきちんと伝えることが大切です。助成金獲得を単なる資金獲得と考えず、活動の価値を振り返り、明らかにして、伝える機会ととらえると助成金の採否に関わらず、応募することそのものが成長の機会につながるのではないでしょうか。誰か一人が企画書を書くのではなく、助成金に応募する!という目的のもと団体内部で対話の機会をもっていただけるとよいと思います。

次回、7月も同内容で助成金セミナーを開催予定です。詳細は追ってホームページ、FB等でご案内させていただきます。

また、今回のアンケートでもっと具体的な申請書の書き方についても聞きたかったというご意見をいただきましたので、今後は、続編として実際の申請書を使った書き方セミナーなども開催していきたいと考えております。

ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

 

お問い合わせ

CONTACT

ご質問やご相談を承ります。
どうぞ、お気軽にお問い合わせください。

メールマガジン登録

MAIL MAGAZINE

町田市の最新情報・イベント情報をお届けします。